3D沼からこんにちは

blender初心者の漫画描きによる備忘録です。

【初心者向け】自作の3D素材をCLIPStudioASSETSに公開する時にblender上でやるべきチェックリスト

自作の3D素材をCLIPStudioASSETSに公開するようになって 1週間が経ちました。 初心者向けと言いながら私もゴリゴリの初心者です。 それでも問題なくCLIPStudioASSETSへ公開できるようになってきたので CLIPStudioに取り込む前にblenderでやっておいたほうが…

【CLIPSTUDIO】blenderで作った自作3D素材をASSETSに公開してみるの巻

どうやらCLIPSTUDIOに3D素材を登録するには CLIPSTUDIO MODELERを使用しなければいけないようです。 一応CLIPSTUDIO PAINTから読み込み、 素材パレットに登録してからもできるようなのですが... 「種類」の項目が「画像素材」に指定されるんですよね… 「画像…

【制作記録】blenderでウォータースライダーを作るの巻

blenderが面白すぎてついつい時間を忘れて取り組んでしまいます。 そんな感じで今回はウォータースライダーを作り、 いつものブタさんが遊ぶアニメーションを作ってみました。 こちらがその動画↓ youtu.be 以下に使った機能と反省点をまとめます。 使用した…

【制作記録】30代にして人生初のアニメーション

大げさなタイトルですが ぶっちゃけわずか4秒のアニメーションです。 YouTubeの講座で流体シミュレーションについて勉強してたら 「あれ? これアニメ作れるんじゃね?」 そう気づいて夢中でオブジェクトを作り、 覚えたてのカメラワークやら スピーカーの設…

【blender2.9】スムーズシェードにすると結合したはずのオブジェクトが破ける問題

ブタのオブジェクトを作っていたのですが 後からloopツールで結合したしっぽが スムーズシェードをかけると破けたような状態になっていました。 フラットシェードではちゃんとつながっているのになぜ! これはどうやら面の向きがおかしかったようです。 対処…

【VRchat】自作アバターデビュー~過酷なUnityオーディションを乗り越える~

こちらは自作キャラクター「もっちりブタ」さん。 元々blenderでなんとなく作ってみたモデルですが タイトル通りVRCの世界にデビューしました。 何度もボーンを修正したり、 様々なミスを乗り越えてアップロードできました。 3日ぐらいかかってしまった... …

【Unity】Unity Hubを経由せずインストールしたUnityをアンインストールする方法

VRchatにアバターをアップロードするため Unityをインストールしたのですが バージョンを間違えてしまったんですよ... 最新のバージョンをアップすればいいと思ってたんです。 たいていのアプリはそうじゃないですか。 まさかVRchat推奨のバージョンがあって…

【blender】簡単に複数の面を張る方法【ショートカット】

このように穴が開いた部分に面を張るとき、 いちいち1枚ずつ選択してFキーで操作するのって 面倒じゃないですか? もっと楽に面を張れる方法がありますので ご紹介します。 方法 穴が開いている部分の端の辺を選択します。 動画のようにFキーをひたすら押す…

【blender】突然落ちた時の復元方法&自動保存の間隔時間設定方法

blenderはなぜかたまに強制終了してしまうことがあります。 しかし、安心してください。 基本的にblenderはデフォルトで自動保存してくれています。 今回はblenderが強制終了した時の復元の手順、 そしてついでに保存間隔の時間設定の変更についても ご紹介…

【初めての方向け】このブログについてと自己紹介

初めまして リヴと申します。 普段は別名義で漫画を描いています。 このブログでは3Dソフトblenderについての 操作手順などを記録していきます。 とはいえ正直まだまだ超初心者です。 だからこそ学んだ知識をアウトプットすべく ブログ開設に至りました。 私…

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