自作の3D素材をCLIPStudioASSETSに公開するようになって 1週間が経ちました。 初心者向けと言いながら私もゴリゴリの初心者です。 それでも問題なくCLIPStudioASSETSへ公開できるようになってきたので CLIPStudioに取り込む前にblenderでやっておいたほうが…
どうやらCLIPSTUDIOに3D素材を登録するには CLIPSTUDIO MODELERを使用しなければいけないようです。 一応CLIPSTUDIO PAINTから読み込み、 素材パレットに登録してからもできるようなのですが... 「種類」の項目が「画像素材」に指定されるんですよね… 「画像…
blenderが面白すぎてついつい時間を忘れて取り組んでしまいます。 そんな感じで今回はウォータースライダーを作り、 いつものブタさんが遊ぶアニメーションを作ってみました。 こちらがその動画↓ youtu.be 以下に使った機能と反省点をまとめます。 使用した…
大げさなタイトルですが ぶっちゃけわずか4秒のアニメーションです。 YouTubeの講座で流体シミュレーションについて勉強してたら 「あれ? これアニメ作れるんじゃね?」 そう気づいて夢中でオブジェクトを作り、 覚えたてのカメラワークやら スピーカーの設…
ブタのオブジェクトを作っていたのですが 後からloopツールで結合したしっぽが スムーズシェードをかけると破けたような状態になっていました。 フラットシェードではちゃんとつながっているのになぜ! これはどうやら面の向きがおかしかったようです。 対処…
こちらは自作キャラクター「もっちりブタ」さん。 元々blenderでなんとなく作ってみたモデルですが タイトル通りVRCの世界にデビューしました。 何度もボーンを修正したり、 様々なミスを乗り越えてアップロードできました。 3日ぐらいかかってしまった... …
VRchatにアバターをアップロードするため Unityをインストールしたのですが バージョンを間違えてしまったんですよ... 最新のバージョンをアップすればいいと思ってたんです。 たいていのアプリはそうじゃないですか。 まさかVRchat推奨のバージョンがあって…
このように穴が開いた部分に面を張るとき、 いちいち1枚ずつ選択してFキーで操作するのって 面倒じゃないですか? もっと楽に面を張れる方法がありますので ご紹介します。 方法 穴が開いている部分の端の辺を選択します。 動画のようにFキーをひたすら押す…
blenderはなぜかたまに強制終了してしまうことがあります。 しかし、安心してください。 基本的にblenderはデフォルトで自動保存してくれています。 今回はblenderが強制終了した時の復元の手順、 そしてついでに保存間隔の時間設定の変更についても ご紹介…
初めまして リヴと申します。 普段は別名義で漫画を描いています。 このブログでは3Dソフトblenderについての 操作手順などを記録していきます。 とはいえ正直まだまだ超初心者です。 だからこそ学んだ知識をアウトプットすべく ブログ開設に至りました。 私…
【広告の配信について】 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。(予定) 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およ…