3D沼からこんにちは

blender初心者の漫画描きによる備忘録です。

【Unity】Unity Hubを経由せずインストールしたUnityをアンインストールする方法

VRchatにアバターをアップロードするため

Unityをインストールしたのですが

バージョンを間違えてしまったんですよ...

 

最新のバージョンをアップすればいいと思ってたんです。

たいていのアプリはそうじゃないですか。

 

まさかVRchat推奨のバージョンがあって

必ずしも最新ではないなんて...

f:id:rivex:20201108002351j:plain

後から無事にインストールできました。

もちろんUnity Hubを使って。

 

しかし、間違えたバージョンをアンインストールする方法がわからない。

 

基本的にWindowsなら「アプリと機能」からアンインストールできるはずだけど

確認したらバージョンがUnity Hubから経由したものになっている。

検索してもなかなか情報が見つからない!

 

どうしたらいい!

 

頭を抱えましたが

以下の方法で解決できました。

 

方法

 

f:id:rivex:20201108001425p:plain

削除したいUnityのアイコンを右クリックし「ファイルの場所を開く」をクリック。

 

f:id:rivex:20201108001859p:plain

Editorフォルダの中に「Uninstall」があります。

それをダブルクリックし実行していけばあっさりアンインストールできます。

 

後日談

ほとんどの情報がUnity Hubを経由した場合のアンインストールする方法

ばかりで見つけるのに苦戦しました。

 

しかし実際にUnityを使ってみたところ

またしても困難が。

 

それはまた別の機会に。