【制作記録】blenderでウォータースライダーを作るの巻
blenderが面白すぎてついつい時間を忘れて取り組んでしまいます。
そんな感じで今回はウォータースライダーを作り、
いつものブタさんが遊ぶアニメーションを作ってみました。
こちらがその動画↓
以下に使った機能と反省点をまとめます。
使用したモディファイアーなど
・ブタさんが滑るところ
→モディファイアー:パスに追従
ブタさんが一瞬はみ出てしまうところがあったので
ウォータースライダーの幅をもう少し大きくすればよかったと反省。
・スライダーの水は出口付近のみ流入口をつけた
流体シミュレーション。
・プールの水はモディファイアー:ディスプレイス。
プールの水は面を細かく分割して実行するんですが
ちょっと分割数が足りなかったのか
固い印象の作りになりました。
始めは海洋モディファイアーを使うつもりでしたが
海色なので暗い感じになってしまうのと
実験で単体で作ってみただけでも処理が重いと感じたので
今回はあきらめました。
本当はブタがプールに落ちる瞬間があるのですが
そのタイミングでボチャンと効果音を鳴らす方法が
わからなかったため断念。
別で撮影するしかないのかな。
ご存じの方いらっしゃいましたら
コメントください。
あとはオブジェクトとか全体のクオリティを
もう少し細かく作りこみたいけど
今はblenderの機能を覚えることに専念する。
作りこみは後からでも全然できるし
こだわりだすとキリがないので
初心者のうちは人に伝わる程度の表現を目指して
blenderの機能を吸収することに集中したい。
まだまだ知らない機能がありすぎる。
明日も未知の機能に出会ってワクワクしたい。