3D沼からこんにちは

blender初心者の漫画描きによる備忘録です。

【制作記録】blenderでウォータースライダーを作るの巻

f:id:rivex:20201123213828p:plain

blenderが面白すぎてついつい時間を忘れて取り組んでしまいます。

 

そんな感じで今回はウォータースライダーを作り、

いつものブタさんが遊ぶアニメーションを作ってみました。

f:id:rivex:20201123191632p:plain

 

こちらがその動画↓

 

youtu.be

 

以下に使った機能と反省点をまとめます。

 

使用したモディファイアーなど

・ブタさんが滑るところ

  →モディファイアー:パスに追従

 ブタさんが一瞬はみ出てしまうところがあったので

 ウォータースライダーの幅をもう少し大きくすればよかったと反省。

 

・スライダーの水は出口付近のみ流入口をつけた

 流体シミュレーション。

 

・プールの水はモディファイアー:ディスプレイス。

 

プールの水は面を細かく分割して実行するんですが

ちょっと分割数が足りなかったのか

固い印象の作りになりました。

 

始めは海洋モディファイアーを使うつもりでしたが

海色なので暗い感じになってしまうのと

実験で単体で作ってみただけでも処理が重いと感じたので

今回はあきらめました。

 

本当はブタがプールに落ちる瞬間があるのですが

そのタイミングでボチャンと効果音を鳴らす方法が

わからなかったため断念。

別で撮影するしかないのかな。

 

ご存じの方いらっしゃいましたら

コメントください。

 

あとはオブジェクトとか全体のクオリティを

もう少し細かく作りこみたいけど

今はblenderの機能を覚えることに専念する。

 

作りこみは後からでも全然できるし

こだわりだすとキリがないので

初心者のうちは人に伝わる程度の表現を目指して

blenderの機能を吸収することに集中したい。

 

まだまだ知らない機能がありすぎる。

 

明日も未知の機能に出会ってワクワクしたい。