【初心者向け】自作の3D素材をCLIPStudioASSETSに公開する時にblender上でやるべきチェックリスト
自作の3D素材をCLIPStudioASSETSに公開するようになって
1週間が経ちました。
初心者向けと言いながら私もゴリゴリの初心者です。
それでも問題なくCLIPStudioASSETSへ公開できるようになってきたので
CLIPStudioに取り込む前にblenderでやっておいたほうがいい
チェックポイントを簡単にまとめてみました。
CLIPStudioMODELERに取り込む際にうまくいかない方は
参考にしてみてください。
なお、今回のチェックリストは家具や小物系の素材が対象です。
(人物やビル、室内の背景は試してないのでわかりませぬ)
素材を作り終えた後にすることをまとめております。
あくまで自己流ですのであらかじめご了承ください。
もっといい方法あるぜ!
これもやったほうがいいぜ!というご意見がありましたら
ぜひください。
それではどうぞ↓
チェックリスト
1 面の向きチェック
面の向きがそろっていないとCLIPStudioMODELERに取り込む際に
形状がおかしくなることがあります。
必ず全面鮮やかなブルーにしておきましょう。
2 全てのオブジェクトのスケールを1にしておく
Ctrl+A→スケールでスケールを1.000にしておきます。
3 モディファイアーを適用し不要なオブジェクトを削除
全てのオブジェクトを適用させましょう。
不要になったオブジェクト(ブーリアンなど)もついでに消しておきます。
モディファイアーを適用するとCLIPStudioに取り込んでから
修正したくなったときに大変です。
なので私は適用前にいったん保存しておき、
修正する際は開き直して作業し、
ASSETSに公開するまではblender側の保存をしないという方法をとっています。
4 すべてのオブジェクトを統合する(例外あり)
基本的にオブジェクトはすべてCtrl+Jで統合しておきます。
親子関係だとCLIPStudioに移した場合、
可動させるつもりがない部分のオブジェクトに
マニピュレータ(素材を可動させるための赤青緑の方向キー)が
ついてしまいます。
逆に可動させたい場合は統合しなくて大丈夫です。
上の図のようにイスを可動させたい場合は
統合しなくてOK。
5 可動するオブジェクトの原点を移動させる
正確にはオブジェクトを可動させるときマニピュレータを置きたいところに原点をセットしておきます。
blenderで原点を置いた箇所が
このようにマニピュレータの中心にくる。
まとめ
大体こんな感じで行えばCLIPStudio上でも
問題ないはずです。
ちなみにエクスポートする際はFBX形式にし、
「スケールを適用」を「すべてFBX」にしています。
そのあとのCLIPStudioの操作についてはこちらの記事をどうぞ。
他にも「こうした方がいい」というポイントが
見つかり次第記事を更新します。
ではでは。