3D沼からこんにちは

blender初心者の漫画描きによる備忘録です。

【制作記録】30代にして人生初のアニメーション

f:id:rivex:20201119172710p:plain

 

大げさなタイトルですが

ぶっちゃけわずか4秒のアニメーションです。

 

YouTubeの講座で流体シミュレーションについて勉強してたら

「あれ? これアニメ作れるんじゃね?」

 

そう気づいて夢中でオブジェクトを作り、

覚えたてのカメラワークやら

スピーカーの設置やらをやって

半日くらいで完成しました。

 

肝心の流体である水のマテリアルが正直いまいちですが

それは別途調べるとして

まずは初めの一歩の動画をここに記録します。

 

 

youtu.be

 

こちらの動画はYouTubeで限定公開しています。

 

アニメーションってすごく時間がかかり労力が必要と

思っていましたがいい時代になりましたね。

 

しかも無料のソフト。

 

ありがとう、blender

 

今の目標は

・5分程度のアニメを1日で作ること

それをYouTubeで全体公開すること

 

技術の乏しさ、アニメとしての面白さはさておき、

割とすぐ実現できる気がしています。