3D沼からこんにちは

blender初心者の漫画描きによる備忘録です。

【初めての方向け】このブログについてと自己紹介

f:id:rivex:20201103144520j:plain

 初めまして

リヴと申します。

 

普段は別名義で漫画を描いています。

 

このブログでは3Dソフトblenderについての

操作手順などを記録していきます。

 

とはいえ正直まだまだ超初心者です。

 

だからこそ学んだ知識をアウトプットすべく

ブログ開設に至りました。

 

 

 

私がblenderを始めたキッカケですが

先述したように漫画を描いていますが

 

背景描くの辛い...‼

 

もっと楽したい楽したい楽したーーーーい‼

 

そんな自称究極のめんどくさがりの私が出会ったのが

3D素材。

 

 

CLIPStudioユーザーの方はご存じかと思いますが

背景に使う建物や小物の3D素材を好きな角度にいじって

線画抽出機能を使えば原稿に描き起こせるんですよね。

 

もう超便利。

 

漫画によく登場する背景や小物を自分でも

作りたいと思い、無料ソフト(ありがてぇ...)blender

手を出したというわけです。

 

めっちゃ難しいしまだまだ分からないことだらけなんですが

普通に絵を描くよりはるかに面白く、

 

Macユーザーですが3D制作用に

WindowsPCを購入しちゃいました。

 

(Macでも使えますがWindowsを奨める記事が多かったので

そっちにしました)

 

めちゃくちゃ調べて3D制作を十分楽しめるスペックの

BTOパソコンにしました。

 

そもそもBTO自体人生で初めて利用した...

 

基本的に私は機械音痴です。

あらかじめご了承ください。

 

 

 

話が逸れました。

 

そんな経緯があるので基本Windowsベースで

紹介しますが場合によってはMacで確認できます。

 

(データが重いと無理かもしれません...)

 

超初心者向けのblender知識と

漫画背景・小物づくり関連の記事が

ほとんどになるかと思いますが

 

blenderを学び始めてからやってみたいことが増えまして↓

 

・VRchatワールド制作

Vtuber

・アニメ動画づくり

 

などなど。

随時これらについての関連記事も書く予定です。

 

ちなみに今の目標は「自作アバターでVRchatデビュー」。

 

まだvisitorなんですよねぇ...

(ユーザーランクというものがあり

ランクがアップするとアップロード権限がもらえるのです)

 

もしVRchatやってらっしゃる方がいたら

気軽にフレンズになっていただけると幸いです。

 

 

 

最後に

 

この備忘録が同じくblenderを学ぶ同志のクリエイティブの

手助けになりますように。

 

 

 

オマケ

 

プロフ画像のブタさんでLINEスタンプを作りました。


store.line.me

 

作り方はClipstudioに3Dデータを読み込み

ポーズをとらせてそれをアタリに2Dに描き起こしています。

 

よかったらどうぞ。

 

では。