3D沼からこんにちは

blender初心者の漫画描きによる備忘録です。

【VRchat】自作アバターデビュー~過酷なUnityオーディションを乗り越える~

f:id:rivex:20201110204237j:plain

こちらは自作キャラクター「もっちりブタ」さん。

 

元々blenderでなんとなく作ってみたモデルですが

タイトル通りVRCの世界にデビューしました。

 

f:id:rivex:20201110204012p:plain

何度もボーンを修正したり、

様々なミスを乗り越えてアップロードできました。

3日ぐらいかかってしまった...

 

最後のUnityからVRchatにアップロードするときには

サマーウォーズばりに「行けえええええ!」って

叫びましたよ(心の中で)

 

腕が必要以上に落ちててちょっと違和感ありますが

最初はこんなもんでいいとしよう。

 

しかし、Unityのオーディションきつすぎる。

こんな単純なモデルで苦労するんだから

人型モデル作れる人ほんとすごいな。

 

しかし、今回を教訓にミスったり上手くいかなかったら

さっさとやり直して思いつく限りの方法を実行した方が

早いと学んだ。

 

検索もしまくるけどあんまりやると

時間がかかりすぎるし答えが得られるとは限らない。

 

ほどほどに検索。

思いついたらTRY。

 

さて、次は何を作ろうかな。